SniPo

もと京大スナイプリーダーが技術・チーム作りを発信

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

<ヨットの基本>コース

この記事では、コースの基本について書いてみます。 といってもアップウィンドのコース取りのセオリーはこの記事に書いているので、この記事ではほんとにさらっとだけ。 snipo.blog 今まで書いていたのは、全部アップウィンドを前提としていたので、この記事…

<ヨットの基本>クローズ帆走(スキッパー)

帆走の基本ということなんですが、要素が多すぎて何から書いたらいいのか難しいです。 人によっても、これが一番基本や見たいなものは違うと思います。 ので、いつも通り、僕にとってはこれが基本やでみたいな、主観まみれの記事を書いていきます。 スキッパ…

<ヨットの基本>クルーの動作

今回はクルーの動作について書きます。 動作についての説明は、前の記事に書いているのでそちらをご参照ください。 クルーの動作といってもスキッパーと被ってしまうところも多くなってしまうので、スキッパーの記事に追加でクルー特に大事だよってことだけ…

<ヨットの基本>スキッパーの動作

この記事では、ヨットの基本ということで、スキッパーの動作ってどうやったら上手くなるんやろな、ってことを中心に書いていきます。 基本なので、情報量を絞って要点だけを書いていきたいと思います。 これも意識してた方がええよ!ってことがあれば追記し…