SniPo

もと京大スナイプリーダーが技術・チーム作りを発信

スナイプのメインシェイプまとめ

一年間弱シェイプをいろいろ見てきて、落ち着いたシェイプをのせようと思います。

 

いろんな海面で速かったシェイプがあります。

その時のセッティングと一緒に紹介したいと思います。

とりあえずこんとき速かったで!ってやつを紹介します。

 

セールはすべてCB-2です。

正解は一つではないので参考までに!

 

 

1.合格点

合格点の開き具合は大体こんな感じです。

f:id:nagaKUshox:20191228152549p:plain

合格点たち

 

2.アンダーパワー

 

基本的にはこんな感じで走ってました。

トリムの幅はラチェットの数カチくらい。

そのレンジの中の真ん中というか基本位置がこのシェイプくらいの感じです。

f:id:nagaKUshox:20191228144831p:plain

琵琶湖(レーキ,サイド,ベンド;6565,20,48)

 

そのレンジはだいたいこの中に入るくらいですかね。

右に行くほど閉じてます。

 

f:id:nagaKUshox:20191228151048p:plain

メインの合格レンジ

一番右よりももう少し引いても耐える瞬間はあると思います(フラットの時とか)

海面と艇速に応じてこのレンジの中にいれたら普通に速かったです。

中デッキはインカレでもめちゃくちゃ調子よかったです。

 

 

3.フラットなフルパワー

f:id:nagaKUshox:20191215134759p:plain

琵琶湖(レーキ,サイド,ベンド;6565,20,48)

こんな感じですね。

アフターは入れずにメインテンションで走れます。

カニンガムもちょいと入ってます。

フラットで失速しにくいので、結構引いて大丈夫です。

 

 

4.チョッピーなフルパワー

f:id:nagaKUshox:20191215135223p:plain

蒲郡(レーキ,サイド,ベンド;6565,20,48)

蒲郡はチョッピーだったのでアフターを入れました。

メインの下の方が深くなって、閉じ目になります。

パワフルになって走りやすいです。

アフターについてはこちらの記事を参照してください。

 

zkstkuyc.hatenablog.com

 

5.ピンアップバング

f:id:nagaKUshox:20191212160332j:plain

西宮(レーキ,サイド,ベンド;6575,18,40)

 

ちょいオーバーの時に使ってたやつ。

波が周期的やったりすると、ヘルムがきれいで走りやすいです。

 

 

6.ピンニュートラルバング

f:id:nagaKUshox:20191212162612p:plain

琵琶湖(レーキ,サイド,ベンド;6565,20,48)

 

とりあえず、どんな海面でもぼちぼち走れるセッティング。

強弱あるときとかにとても良い。

 

7.ピンダウンバング

f:id:nagaKUshox:20191213143021p:plain

西宮 ピンダウン

だいたいこんな感じです。

 

f:id:nagaKUshox:20191212163424p:plain

西宮 ピンダウン②

もっと吹いてきたらこんな感じです。

ピンダウンするかアップするかは下の記事に書いてます。

 

zkstkuyc.hatenablog.com

 

 

8.トラベラー

最後にトラベラーのシェイプをのせておきます。

個人的にはあんまり使わなかったので、他の人のをのせます。

青のセールはSW、赤はCBです。

 

f:id:nagaKUshox:20191228154136p:plain

トラベラーSW

上の左は、今年の全日本個人戦準優勝の同期のシェイプです。

ばか速いです。

 

右は、去年のインカレで2連続トップをとった、京大の前主将のシェイプです。

この風は特に速かったです。

 

 

f:id:nagaKUshox:20191228154011p:plain

早稲田トラベラー

 これは今年のインカレ個人成績2位のもとペアのシェイプです。

近くで走ってないけどたぶん速いです笑

たぶんとか言ってると怒られるので確実に速いです笑

 

 

まとめ

以上、簡単にまとめてみました。

上にも書きましたが、速いのが正解なので、変なシェイプでも速ければ良いです。

 

自分のシェイプを見てくれっていう人は、僕で良ければ見るので画像を送ってください。