SniPo

もと京大スナイプリーダーが技術・チーム作りを発信

<ヨットの基本>タックで意識すること(オーバー)

前回の記事では、ロールタックについて書いたので、今回はロールの必要ない風域でのタックについて書いてみます。(スナイプ)

 

スナイプだと飛びタックとかとも言われると思います。

 

 

www.youtube.com

 

 

ラフでのティラーを切る速さは適切か?

これは軽風の時と一緒です。

ただ、風が強い方が、風上に向いている時間に、風に押されて失速してしまうので、少し早めに船を回転させた方が良いかもしれません。

 

もちろん、その回転速度に体がついていける範囲内で、です。

 

ラフでメインを引いたか?

これも、ロールタックの時と一緒です。

トラベラーシーティングの場合は、メインシートを引く必要はないです。代わりにトラベラーシートを僕は引いてました(トラベラーは初心者なので、引かない方が良いとかだったら教えてください笑)

 

バングの場合は、メインが出てるので、ラフで引いてこないといけません。

 

ここでしっかりメインを引き込めないと、メインがシバーして(そりゃラフしてるから当然)、減速する原因になります。

船もしっかり回転してくれず、回さなすぎにもなりやすいです。

 

逆ジブの長さは適切か?

基本的には、逆ジブはたくさんいらないです。

風が強いほどなしでいいと思います。

 

長すぎれば、沈の原因になりますし、そもそもスピードがあるので、逆ジブをしなくても船は回転します。

 

タック後オーバーヒールしてないか?

タック後にオーバーヒールしないのはとても大事です。

タック後の走りだしのスピードがぜんぜん変わってきます。

 

クルースキッパーともにすぐにハイクアウトします。

この時飛ぶくらい早く移動できると良いでしょう。

 

スキッパーはまた、メインシートを出して、ヒールをコントロールします。

ここでメインを出すのが遅れたりすると、無駄にヒールして減速してしまいます。

ラフで引いた後に、今度はしっかり出すということをすると良いかなと思います(トラベラーは知りません笑)

 

www.youtube.com

 

タック後にフルハイクできてるか?

さっきのとことも被るかもしれませんが、

タック後にどれだけ船をフラットにできてるか=起こせてるかは、タック後の走りだしにとても重要です。

 

とにかくすぐハイクアウト。

本気でハイクアウト。

 

船を回しすぎてないか?回さなさすぎてないか?

ロールタックでもそうですが、船の回しすぎ回さなすぎに注意しましょう。

上で書いたように、メインを引いてこないと回さなすぎになりやすいので、ティラーの動き以外にも目を向けれると良いと思います。